top of page

2013.11.2

責任編集、全撮影 常盤響

表紙モデル 真白希実

▼目次 ・Girls Like You archives #035 ねここ ・ニューコラム 045 「ぼんやり台湾紀行〜2日目」 ・The Girl Who Always Smokes. 今週の煙草を吸う女。 ・お知らせ、編集後記

Girls Like You archives #035 第35回 モデル:ねここ 2013年9月19日撮影 ねここオフィシャルサイト necoco net http://necoco.net ニューコラム 045 「ぼんやり台湾紀行〜2日目。」 10月24日。台湾2日目のこの日は、今回の旅で唯一ひとりでブラブラできる日。 朝起きてから部屋で少し仕事をして昼前にホテルを出た。

ホテルから20メートルほどで地下鉄の松江南京駅があって便利。

よく考えたら、台北で地下鉄に乗るのは初めてかもしれない。

台北はタクシーが安いので誰かと移動する時はどうしてもタクシーになってしまう。

駅で、台湾のICカード悠遊カードを買って乗ってみる。

中和新蘆線で2駅の東門駅へ。

東門駅前。日本でもチェーン展開している有名な小籠包のお店鼎泰豐の本店他、人気の食べ物屋さんが多いので、観光客の多い町。

知人のお勧めの牛肉麺の店で腹ごしらえ。

四川風ワンタン。担々麺の麺のかわりにワンタンが入ってる感じ。美味い!

名物の牛肉麺。見た目よりもあっさりとしたスープが美味かった。

その後、初めて台湾に来た時に行った古本屋を捜すも、どうやら違う店になってる様であきらめて中和新蘆線に乗り込む。

北の方角に4駅の中山國小駅で降りてみる。

目当ての美術館の最寄りではないのだけど、せっかくなので少し歩いてみようと思ったのだ。

適当に商店街を歩いているとプーーンとごま油のいい匂いが。お昼は過ぎてるのですが沢山の人が並んでいました。

麻油鶏という料理を出すお店らしく、鍋で鶏を煮込んでいて、とても美味しそうだったのだけど、さすがにまだお腹が一杯で残念ながらまたの機会にすることにしました。

その後も、美味そうな店をジロジロ見たり、wifiの繋がる喫茶店でコーヒーを飲んだりしてたら、美術館の近くまできました。

美術館そばの草むらに見慣れぬ鳥が。これ何の鳥でしょう?

モダンなデザインの台北市立美術館にやってきました。台湾を代表する現代美術館として、様々な企画展をやっています。

お目当ての張照堂(Chang Chao Tang)の写真展へ。4階の1フロアを全部使った大規模な展示です。僕も代表的な作品を何点か知ってるだけで、張照堂の知識の無いままに見たのですが、1959年から現在までの400点あまりの作品で綴る、初の大規模な回顧展とあって見応え充分でした。

検索していたら日本語字幕入りの張照堂のドキュメンタリーがあったのでリンクを貼っておきます。

映像作品もいくつか上映されていました。

張照堂の暗室を再現。

アイデアスケッチやダイアリー等の展示がまた興味深い。

張照堂の作品が掲載された雑誌やレコードジャケットなんかも展示されていました。

雑誌は自由に見ることができて、特に台湾の音楽雑誌が興味深かった。

他のフロアでも展示はしていたのだけど、張照堂の展示だけでお腹がいっぱいになってしまって美術館を後にして、最寄りの駅までブラブラ。

2010年に花博があった名残なのか、なんかカラフル。

台北の松山空港は街の中にあるので、飛行機が低く飛んでいてちょっと福岡みたいだ。

圓山駅の手前、ジャッキで上げっぱなしのトラック。

圓山駅から淡水線で中山駅へ。中山駅と台北駅の中間あたりに展示しているギャラリーはあるのです。

ギャラリーに行く途中の店頭にあったキャラ。イカを持っている。

ギャラリー前の路地。台湾の路地は雰囲気があっていいな。

ギャラリーでサイさんと今夜から台北入りする舞山秀一さんと待ち合わせてご飯を食べにいく事に。

日本人の駐在員なんかで賑わう歓楽街、林森北路のそばにあるその名も大衆飯店。

こんな感じの素っ気ない店内だけど、お水の女性と同伴とおぼしきカップルやグループもちらほら。

どの料理も強烈に美味くてご機嫌です。サイさんお勧めのオレンジビール(アルコール度数2%のファンタって感じ)はちょっと苦手だったけど。

このお店にも麻油鶏があったので注文してみました。

麻油鶏は水を使わず、米酒、ごま油、生姜だけで鶏肉を煮込んで作る料理らしく、身体をとても温める料理とのことで、女性に人気があるそうです。スープは思ったよりもあっさりしてて、美味かったなぁ。昼間見つけた店にも今度ぜひ行ってみよう。

もうお腹いっぱいだったんだけど、サイさんがどうしてもと注文した焼きそば。これが絶品でペロリと食べてしまった。これだけでもまた食べに行きたい。

腹ごしらえもすんだので、夜の歓楽街をブラブラ。

サイさんはお酒をあまり飲みませんが、僕と舞山さんは完全に飲むモードです。

翌日からはポートレート専科の出展者が何人もやってくるので、変なお店や客引きにひっかからないように、入念なリサーチとパトロールが必要なのです。

この人のアナログレコードがあったらすぐに買うんだけどな。

フェリーニ感がまったくない店。

シャム猫がローマ字。

日本人サラリーマン諸君は海外でもこんな感じを求めるんでしょうか。

結局、歩き疲れて入ったバーが思いのほかいい感じのお店で、結局3時過ぎまで飲んでしまいました。舞山さんのホテルの前で別れて、コンビニでビールとポテトチップスを買い、寝酒をして就寝。

台湾2日目もなんとも楽しかったのでした。

The Girl Who Always Smokes.

今週の煙草を吸う女。

MODEL:ruru

煙草を吸う女のモデル募集しています。ヌードじゃなくてもいいですよ。

編集後記 前回のニューエロスは焦りました。最初に泊まったホテルでは、ニューエオrスの更新用のサイトにセキュリティの関係かアクセス出来なくて、次のホテルは普通にメールとかは見れるんだけど、画像をアップしようとすると重くて重くて、1枚アップするのに何分もかかってしまうという。大慌てでの更新でした。今回は久々に自宅からの更新。とはいえ、まだ引越しの荷物も片付かず、年内はバタバタと過ぎてしまいそうな感じです。 ------------------------------------------------------------ ニューエロス 第46号 2013年11月2日発行 責任編集、全撮影 常盤響 ------------------------------------------------------------